

5月のUFOチャレンジ

今月は2011年に開始したPassione Ricamoのリースを再開。2〜4月のチャレンジは全然進められなかったけど、一応毎月初めに月のチャレンジの番号はチェックしています。
Passione ricamo wreath
今は4枚目の7割位終わったところかな。放置しすぎて、布にシミがついてしまっています。

今月で5枚目突入を目指そう(低い目標・・・)。

麻のカットクロスセットを買ってみました

楽天のAtelier Votreさんで麻のカットクロスセットを買ってみました。横50センチ×縦30センチの生地が7枚入って、私が買った時はタイムセールで700円でした。色はこんな感じの7色でした(一番右のクリーム色の部分は生地の下に敷いた紙の色)。生地の厚みは色々ですが、ポーチのような小物を作るのには使いやすそうな厚みです。それぞれの生地の品質は良さそうです。GWは手作り作りに精を出します!
Ateliervotre


2〜3月の成果

2月のUFOチャレンジの番号は5でしたが、実は全くできませんでした。手もつけられなかった……。でもこれを機に、今年中に終わらせることを目標にしてみようかな…。

今月は3です。この作品も、10年以上前に「おしゃれ工房」のテレビでやっていた作品なので、そろそろ完成させたいところです。ミシンキルトにしてテーブルセンターにするなんてどうかな〜。

でも頑張りすぎちゃうと私はダメになっちゃうので、目標は「無理なくやること」です。

Haruni Shawlが完成!

去年の夏から編んでいたHaruni Shawlが完成しました!今は、洗濯して乾かしているところです。ブロッキング(正確には形を整えて干しているだけ)したら結構大きくなって、肩からかけてお尻を覆う位になりそうです。

UFO撲滅チャレンジは、前回よりもさらに作品数が増えて32個になったのですが、無事に2つ完成しました。でも全て完成するのは一体いつになるのやら…。

続きを読む »

UFOの追加

UFO撲滅チャレンジですが、よくよく考えたら、UFOの数は全く12個どころではありませんでした。来年も再来年もチャレンジできそうです。思いつく限り書き出しました。前回リスト化した12作品以外は随時進めることにします。

15 刺繍模様のアルファベットサンプラー(DMCフリーチャート)→ほどく?
16 リネンに白糸刺繍(テキスタイルの模様)→裁縫道具のサンプラーと合わせて巾着?
17 クジャクのクロスステッチ→糸を買ったのでやりたい。
18 クリムトの接吻→チャートを買ったのでやりたい。
19 鳥が2羽の日本画→未着手のキット。
20 イギリスの森の動物たち→未着手のキット。
21 MAIAシルエットの花瓶に生けられた花→未着手のキット。
22 MAIAの花柄→未着手のキット。
23 イニシャルと花のブーケの刺繍済みモチーフ→シザーフォブ?
24 デンマーク花糸の森のキット→未着手のキット。
25 刺繍済みのEMSフリーチャート(ハート、バラ)を仕立てる。→バネ口金のポーチ?
26 ピンクのファブリックバスケット→もう少し!
27 Haruni shawl→もう少し!
28 DMCの全色サンプラー
